婚活コラム

2022-02-12 16:15:00

男性向け⭐️初デート成功のポイント

婚活するすべての男性に知っていただきたい4つのポイントをご紹介いたします。
男性の方にはもちろん、女性にも共感していただける内容だと思います。

こちらで紹介する5つのポイントを押さえていただき、今後の婚活に活かしていただければ幸いです。

  • 1.時間に遅れない
  • 2.話すテンポはゆっくりはっきり、正直に
  • 3.エスコートは紳士的に
  • 4.会計は自然に自ら支払う

1.待ち合わせに遅れない

 デートは当然ですが、仕事や友人との待ち合わせなど、日常生活の中で「待ち合わせ」をする機会は多くありますね。
時間に対して厳格な日本人にとって、待ち合わせ時間に時刻に遅れてしまうということは、その人の評価が大きくマイナスになる可能性が高いです。

そして、それが第一印象としてイメージづけられてしまうのです。

ご縁があってのお相手との交際ですので、お互いの時間を大切にして、ハッピーな気持ちで過ごしたいですよね。

そのようなことは当然だと思っていても、電車の遅延や自己の渋滞など自分が気をつけても起こり得る遅刻の可能性を視野に入れ、30分前程には待ち合わせ場所に着いていて場所を確認し、軽くお茶を飲んでもよし、雑貨屋さんや本屋さんに立ち寄るもよし。

心にも余裕を持ってお相手を待ちましょう。

そしてお相手と合流し、デートでは、
「最近、◯◯が流行っているのかな?知っている?」
「さっき、こんな便利グッズを見つけたのだけど」
と、話題を増やすことも出来てるので、一石二鳥だと思いませんか?


世間の話題に敏感なのかな?という印象を相手に与えることも出来るので、ポイントアップにつながります。

このようなことはないと思いますが、女性が最も気を悪くするのは、直前に自分の都合で待ち合わせ時間や場所を平気で変えることです。

「ごめんね、今日の待ち合わせ場所を◯◯にしてもらってもいい?電車が遅れて10分くらい遅くしてもらえたら嬉しいです」

時間にルーズな男性はお金にも女性にもルーズだという名言がありますが、実在することも多々あるようです。

気をつけましょう。

無事に待ち合わせ場所について、彼女と合流。
まずは、お互いの自己紹介と今日の天気、待ち合わせの時間までに立ち寄ったお店の話題、昨日見たテレビや映画のことなど、話題はたくさんあると思います。

2.話すテンポはゆっくりはっきり、正直に

 

無事に待ち合わせ場所について、彼女と合流。
まずは、お互いの自己紹介と今日の天気、待ち合わせの時間までに立ち寄ったお店の話題、昨日見たテレビや映画のことなど、話題はたくさんあると思います。

また、街中を歩いている時は、雑音が気になる場所もあると思いますので、お互いの声は聞こえにくく会話するのは難しいときもあるでしょう。しかし、無言で歩き続けるのはあまりよくありませんので、初デートの時は、なるべく人気の少ない通りを歩くことがオススメです。

仮に二人の間に身長差がある場合は、女性のために男性が屈むようにして、女性の顔に耳を近づけてあげましょう。自然に2人の距離を縮められる可能性もありますね。

なお、ほとんどの女性は、自分の話を聞いてくれる男性に好感を持ってくれます。たくさん話を聞いてあげることで、ポイントが上がること間違いありません。

女性はデートを振り返り、
「なんだかいっぱい話した気がする。この人とは気があうから話しやすいわ」
とあなたに好意を持ち始め、また会いたいなあとおもってくれることでしょう。

仮にお互いにあまりおしゃべりでなかった場合は、あなたからどんどん質問をして聞いてあげることも必要ですね。

でも、無理に話を続けることで、女性が疲れてしまう可能性もありますので、何も話し合わず微笑みあったりする時間も大切かもしれませんね。

3.エスコートは紳士的に

 
初めてのデートの場合、多くの場合はまずお食事をするカップルが多いと思います。
事前にお相手のお好みを聞き、レストランの候補を決めておいたり、あるいは予約しておくことが大切です。

LINEのやり取りをする中で、何料理が好きなの?と聞けば、そこから話題も広がるので、一石二鳥ですね。

仮に女性の提案が自分の好みと違っていても、初デートでは、女性の希望を優先させてあげましょう。
事前に情報を聞き出して彼女のお好みのものをご馳走すれば、立派にエスコートすることができますね。

 

お食事中、お料理は男性が取り分けてあげましょう。

シルバー類も男性が渡してあげます。

乾杯前に飲まないように気をつけましょう。

 

 

4.会計は自ら自然に支払う

 

彼女との雰囲気、良い感じだっったしきっとまたあってくれるだろうな雰囲気なあと軽く考えていても、
女性は最後までチェックしています。

それは、お会計!!!
初めてのデートでまだ正式に付き合っていないから、ワリカンだよね。彼女もお財布出しているし。

 

 でもこの考えはNGです。

これをやってしまったら、次回のデートのお誘いにOKしてくれる可能性が一気に下がってしまいます。
これからもその彼女とお会いしたいのであれば、必ず守ってください。

 

でも逆に、あなたが女性に対して恋愛感情を持てないなあとわかったのであれば、それをお伝えするためにも、意志表示としてお金を出してもらえば良いと思います。