このご成婚の第一歩となったのは、お相手女性の仲人さん(私が開業当初よりお世話になっている方)からの一通のメッセージでした。
お相手の仲人さん「滝口さん、御社の男性会員様、とてもハンサムなお医者様で人気の方だとは思いますが、弊社の〇〇歳女性がどうしてもお見合いをお願いしたく、一言お声がけいただけませんでしょうか?」
私「彼は理想が高く、少し難しいかもしれませんがお聞きしてみますね。」
この後男性会員様にプッシュすると、あまり乗り気ではないものの、会ってみても良いということでお見合いが成立しました。
このお見合いがきっかけで、たった1ヶ月で成婚まで辿り着けたのは、もちろんご本人同士のお気持ちが最優先ではありますが、私たちが知り合いだったことによる、密なサポートが大きなプラスポイントになってくれた(自分で言う!!笑)と思っています。
元々お二人は、遠距離でしたので、オンラインでのお見合いでした。
お祝い会の席でお二人に初めてお見合いで会った時の印象をお聞きすると、
男性会員様「背が高い」
お相手女性「気を使わずに楽しく会話ができた」
と言う回答でした。
この段階では、お互いにそこまで気持ちに盛り上がりを感じませんね。笑
でも、お互いにまた会ってみたいと言うことで、このお見合いが交際に発展しました。
遠距離ではあるものの、毎週の対面デート(仮交際)を重ね、男性は1回目のデートを終えた時点で、結婚を意識していたと思います。
一方女性は男性に比べると慎重で、今後の居住地やお仕事の事などを色々考えるとかなり迷いもあったようです。(お相手のカウンセラーさんを通して得た情報です。)
この時点ではお2人のお気持ちに相違がありますね。
そこで、私たちカウンセラーの登場です。
お2人のお気持ちの温度感の差を埋める為にはどうしたら良いかを連絡しあったり、当人同士で話し合うことが難しいと感じられた事(彼女の不安をなくす為にはどうしたら良いか等)などをお相手カウンセラーさんに相談させていただいたりと、カウンセラー同士が密に連携した事が功を奏したのもあり、お2人のお気持ちが成婚へと固まり、晴れてプロポーズ(ご成婚)となりました。
そのプロポーズそですが、はそれは、夢のようなサプライズプロポーズだったとお相手女性からお聞きしました。(会場のご提案などは、私の方で男性会員様にさせていただきましたが詳細はご本人が取り決められました。)
とても幸せそうなお2人とお食事が出来、「2人(私とお相手仲人さん)が知り合いでなければ出会ってないので、本当に嬉しいです。」と何度もお2人がおっしゃってくださり、仲人冥利につきる瞬間でした。
これまで、成婚された他の方々の交際期間と比べてあまり差異はないものの、遠距離という物理的な問題がありながら、ここまでのスピード感で進められたのは、やはりお相手のカウンセラーさんがいてくださったおかげだと、私も心より感謝しております。
また、ご成婚されたお2人が、私たちカウンセラーを心から信頼して何でも共有してくださったことが、よりお二人の距離を縮めることになったと感じております。