婚活コラム
【仮交際あるある③ 】なかなか次のデートの日程が決まらない時のサイン!?
🌟 気持ちの揺れ?仮交際女性の“あるある”
仮交際を経験された女性なら、一度は感じたことがあるかもしれません。 今回は、女性がよく経験する「気持ちの揺れあるある」についてお話しします。
お見合いのときのテンションとは違い、初デート後あたりから 女性は少し慎重に、冷静にお相手を見るようになることがあります。
もちろん、男性側の態度やテンションの変化が影響することもありますが、 本当に原因はそれだけでしょうか?
💠 Aさんのケース:お見合い後は好印象だったのに…
先日、女性会員A様がこんなお話をされました。
「穏やかで清潔感もあり、楽しい時間でした。またお会いしたいです。」
この時点ではとても良い印象を持っていますね。
しかし、初デート後の感想は一転。
「お見合いの時と全然違って、馴れ馴れしい感じでタメ口でした。 距離が近すぎて、テンションも高すぎて…。周りに気を使わず大きな声で話す姿に驚きました。」
初デート後にテンションが下がる女性は、実はとても多いのです。
💠 なぜ気持ちは揺れるの?その心理
お見合い時はお互い緊張しているため、 “ドキドキ=好意”と錯覚しやすいのが恋愛心理の特徴です。
初デートでは緊張がほぐれ、男性は嬉しさが態度に出やすくなります。 一方で女性は、お見合い時よりテンションが下がっていることも多いのです。
つまり、 “相手が変わった”のではなく、自分の気持ちが変化している という可能性もあります。
人は自分の変化には気づきにくいもの。 そのため、女性は「この人とやっていけるのかな…」と真剣に悩み始めます。
💠 デートが決まらないのは“気持ちのサイン”
次のデートがなかなか決まらないとき、 それはどちらかの気持ちが前向きになれていないサインかもしれません。
そんな時は焦らず、 まず自分の気持ちを見つめ直すこと が大切です。
担当カウンセラーに相談することで、 新しい視点やヒントが得られることも多いですよ。
そして、 交際中に徐々に好きになるケースは本当に多い ということも忘れないでくださいね。
💠 “選ぶ”より“選ばれる”ほうが幸せになれる理由
婚活で大切なのは、 「自分が相手を選ぶ」より「相手に選ばれる」ことを大切にする姿勢 だと私は思います。
完璧な人間はいません。 あなたを大切に思ってくれる人に、 謙虚な気持ちで向き合える人は結婚後も幸せになれる と感じています。
私自身も家族とのコミュニケーションに悩むことはありますが、 “思われて結婚する”ほうが自由度が高く、幸せが続きやすい という実感があります。
今、仮交際がうまくいかず不安になっているあなた。 たくさん悩んで大丈夫です。 諦めなければ、必ず幸せな結婚ができます。
私自身の経験も交えながら、 あなたの小さな悩みに寄り添い、 “あなたにとって本当に幸せなご縁” を一緒に見つけていきたいと思っています。
