Information
【プレ交際中、あるある!?①】真剣交際の決め手における男女の気持ちの違いとは!?
⭐️ 私、あなたのこと、まだ好きではないと思う…から真剣交際に!
仮交際を続ける中でお相手の気持ちが明らかになってくると、え、私あなたにはまだ興味がないのだけど? と感じて急に冷たい態度を取ってしまう会員様を何人もみてきました。
恋愛心理学では典型的なパターンなのですが、ご本人が自分の好きという気持ちに気づいていないだけということもあります。
そもそも、恋愛心理学において、男女の恋愛曲線がぴったりと合うことはありませんが。
グレイスシンフォニーの会員様の中にも、お相手と気持ちの盛り上がりがずれてしまい、タイミングを逃してしまった方がたくさんいらっしゃいます。
そのような時、「なぜ、婚活がうまくいかないのだろう?」
と不安に感じる方も多く、自分の気持ちが分からなくなったり、迷いすぎて振り出しに戻ったり(お見合いの申し込みからスタート)ということもよくあります。
グレイスシンフォニーでは、とにかく会員様のその時のお気持ちに無理がないような婚活ができるようなアドバイスやサポートをさせていただいておりますが、後になって自分の気持ちに気づいて後悔して欲しくないので、あるあるパターンをお話しさせていただき、今は気持ちが付いてきていないかもしれませんが、心理学的に考えると、きっと今そうするとこういう風になって行きますよという風に会員様にお話させていただいています。
さて、先日は弊社の女性会員様Bさんが、仮交際中のお相手から前向きなお気持ちを共有していただいた途端に、少し気持ちが慎重になっているご様子で私に相談してくださいました。しかしBさんは、最終的に前向きな判断ができたので、スムーズに真剣交際に進むことができました。
⭐️ 決め手は、本気で私と向き合ってくれることを実感したことでした
Bさん
「Cさんと3回目のデートが終わりました。今日は、将来の居住地の話や経済的な話をしました。毎回私の好きなものを注文してくださったり、あらゆる場面で私に合わせてくださっているのが嬉しい反面少し申し訳なくて。でも、Cさんは、前向きに将来を考えてくださっていると言ってくださったので、私のことを高く評価しすぎている気がして、私は自分の短所をたくさん話したり、将来の現実的な不安を話してしまいました。Cさんが苦手だと言ったことに対して、それは残念。と後ろ向きな言葉も出てしまいました。」
というデート後のご報告でした。この報告だけを見ると、少し後ろ向きな気持ちが見え隠れしますよね。
この状況はきっと、よくあるあのパターンだと感じ、私はその後、すぐにお電話でBさんと話をしました。
Bさん
「私、もっと時間をかけてお互いを知りたいと言ったんです。お相手のテンションが高いのがわかりすぎてちょっと慎重になってしまって。Cさんは申し分なく良い性格で、素直で嘘もつかない方なのですが。」
滝口
「すごく良い人ですよね。Cさんの担当者の方とも話をしたのですが、彼は本当に真面目で仕事熱心で、Bさんのことを今までにないくらい魅力的に思ってくれているそうです。BさんがまだCさんを好きになりきれていないので、慎重になってしまうのは当然ですね。ただ条件として申し分ないのであれば、思い切って次のステップに進むのもひとつの選択ですよね。真剣交際に進んでみてはじめてわかることも多いと思いますよ。女性は特に進んでみると気持ちが変わる方が多いので。」
実際にBさんからは、このお電話の翌日「このタイミングで、こんなに自分のことを思ってくれる人に出会ったのも運命だと思うので、真剣交際に進んでみようと思います。」と連絡が来ました。
滝口
「前向きなご決断、素敵ですね。これからますます良い関係を築けるように応援しています。次のデートでは、〇〇と〇〇について二人で話をしてみてください。」
Bさん
「ありがとうございます。頑張ります。」
私は、このようなBさんの前向きなお気持ちを心から応援したいと思いました。
真剣交際を決意する際の男女の気持ちのズレは、どのカップルにも必ず少しはあるものです。
性格の違いによっても変わってきますが、恋愛心理学の観点からは男女で違いがあるとも言われていますね。
このような時、気持ちが決まり切らない女性への後押しはとても大切になってきます。
次のデートの時
「Cさんから告白があり、真剣交際に進めることになりました。アドバイスいただいたことも話しあったのですが、私が思っている以上に、真剣に具体的に将来のことを考えている方だということがわかりました。成婚まで、サポートをお願いします。」
とおっしゃってくださいました。
会員様の喜びは何より嬉しいことなので、成婚に向けて一緒に頑張っていこうと誓いました。
会員様のお喜びの声を励みに、これからも一生懸命に、真摯に会員様に寄り添っていきたいです。